中文翻译:黒い羊 by 欅坂46

欅坂46 黒い羊 歌詞

信号は青なのか
それとも緑なのかどっちなんだ?
あやふやなものは
はっきりさせたい
红绿灯是绿的吗
还是蓝的 到底是哪一种
想看清楚所有
模糊暧昧的东西

夕暮れ時の商店街の雑踏を
通り抜けるのが面倒で
踏切を渡って
遠回りして帰る
穿过傍晚的步行街的人群
太麻烦了
于是走到铁路道口的另一边
绕远路回家

放課後の教室は苦手だ
その場にいるだけで分かり合えてるよね
話し合いにならないし
白けてしまって僕は無口になる
言いたいこと言い合って
解決しようなんて楽天的すぎるよ
不喜欢放学后的课室
光是待在那里就能相互理解吗
无法好好交流的我
像不存在一样 话越来越少
把想说的话说出来讨论一下
就能解决问题吗 乐观过头了吧

誰かがため息をついた
そうそれが本当の声だろう
有人叹了一口气
是啊 那才是你的心里话

(*):
黒い羊 そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ
そうすれば 止まってた針はまた動きだすんだろう?
全員が納得するそんな
答えなんかあるものか!
反対が僕だけならいっそ無視すればいいんだ
みんなから説得される方が居心地悪くなる
目配せしてる仲間には
僕は厄介者でしかない
我是黑羊 对哦 只要我不存在就好了
那样的话 静止的时钟又会开始转动了吧
能让所有人一致同意的
答案怎么可能存在
只有我一个人反对的话忽视我就好了
被其他人说服的感觉更难熬
对互相递眼色的人们而言
我不过是在无事生非

真っ白な群れに悪目立ちしてる
自分だけが真っ黒の羊
と言ったって同じ色に染まりたくないんだ
像白色羊群中的一粒老鼠屎
只有我浑身漆黑
即便如此 也不想染成跟他们同样的颜色

薄暗い部屋の灯りを点けるのタイミングって
一体いつなんだろう?
スマホには愛のない過去だけが残ってる
昏暗的房间里的灯
到底应该几点打开呢
手机里只剩下不存在爱的过去

人間関係の答え合わせなんか
僕にはできないし
そこにいなければよかったと後悔する
人际交往中大家总在互相对答案
反正我是做不到的
只能后悔 如果不在那里就好了

人生の大半は
思う様にはいかない
納得できないことばかりだし
諦めろと諭されてたけど
それならやっぱ納得なんかしないまま
その度に何度も唾を吐いて
噛みついちゃいけませんか?
No, no, no, no
全部 僕のせいだ
人生十有八九
不能如愿
尽是些无法接受的事情
虽然有人叫我放弃
难道如果真的不能接受的话
就只能每每吐口唾沫
然后咬紧牙关吗?
不 不 不
这一切都是 我的错

(*)

白い羊 なんて僕は絶対になりたくないんだ
そうなった瞬間に僕は僕じゃなくなってしまうよ
まわりと違うそのことで
誰かに迷惑かけたか
髪の毛を染めろと言う大人は何が気に入らない
反逆の象徴になるとでも思っているのか
自分の色とは違う
それだけで厄介者か
成为白羊 我绝对不要
那样的话我就不再是自己了
只是和周围的人不一样
就给谁添了麻烦吗
叫我染成白色的大人 到底盯上了什么
难道以为我会成为叛逆的象征吗
只是跟自己颜色不一样
就是在无事生非吗

自らの真実を捨て 白い羊のふりをする者よ
黒い羊を見つけ指をさして笑うのか
それなら僕はいつだって
それでも僕はいつだって
ここで悪目立ちしてよう
主动放弃了真实的自我 披着白羊皮的人们啊
你们也会指着黑羊发笑吗
那样的话我就要一直
即便那样我也要一直
在这里当个显眼的异类